SSブログ

35歳の高校生の馬場ちゃんが抱える「謎の答」は…これだ! [35歳の高校生 ネタバレ]

ドラマ最大の謎に迫る! 35歳の高校生
ドラマ35歳の高校生の謎に迫ります。
第九話を終えて、後は残すところ一話、来週が最終回です。


今のところ最大の謎は、
・馬場亜矢子(米倉涼子さん)が高校に編入してきた本当の理由は何か?
というところです。


前回の9話で国木田魔女裁判の中で、
正光氏によって馬場ちゃんの過去が暴露されていきました。


・馬場ちゃんが高校を中退した理由
・阿佐田教育長との関係
・お母さんが無くなった理由


どれも辛い感じの話でしたね…。
ただ、馬場ちゃんの質問の回答の姿勢を見る限り、
嘘や、隠し事をしようと思っている状態ではないですよね。
そのなかで出てきた最後の質問。


馬場ちゃんが高校に編入してきた理由は何か?
というところです。
質問の選択肢には
 ・高校・クラスメートへの復讐
 ・人体実験
 ・阿佐田教育長のスパイ
 ・全部


と記載されていましたが、「このなかに答えは無い。」
馬場ちゃんは答えます。
そして、予想の範囲ではありますが、これまでの流れから考えて
この回答に嘘は無いと思いました



さて、個人的な見解ですが、
馬場ちゃんが高校に編入してきた理由、それは
「彼女の人生をやり直すため。」
だと予想しました。


ある意味、心理的トラウマを解除するための、
「大規模な心理カウンセリング」なのではないか?
ということです。


高校生活の中でいじめにあった馬場ちゃんは、
自分の母親も追い込むことになり、自分に向き合うことから
ずっと逃げ続け、今の年齢になっても過去に生きていると感じます。


トラウマ解除方法として
大人の自分にサポートしてもらって、過去からもう一度やり直す
という方法は実際に行われてる方法の一つでもあります。


それを仮想空間ではなく、実空間で、体験を通じて行っている。
そういう意味では実験対象は、クラスメートではなくて、
馬場ちゃんの方なのかなと。


彼女自身はスクールカーストを壊したいという思いは特に無かった。
過去の自分が取れなかった選択を、大人の自分にサポートしてもらって、
行い続けているのかなと。


だから阿久津氏から味方なのか?と問われたときにも、
キョトンとしていたのかなと思います。
どうでしょうか?


この予想のサポートとなる根拠について、
明日ももう一つネタを書こうと思います。
ではー。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。