SSブログ

ドラマ半沢直樹のプロモーション…最近はこんなところにまで!? [半沢直樹 その他]

ドラマ半沢直樹のプロモーション…最近はこんなところにまで!?
日曜日の9時から始るドラマ半沢直樹ですが、
いまからとても楽しみですね。


先週、「いつからだっけな?~」と思って
出社のため家をでて、電車に乗り、
何気なく中吊りを見たところ、、、


意外なものが教えてくれましたよ(笑)。
ドラマの開始の日時を中吊りが。
こちら。
WS000051.jpg


因みに、Oh, My Dad!! の広告もありましたよ。
WS000052.jpg


因みに、織田裕二さんといえば、
江口洋介さんと競演の湘南爆走族ですよね(笑)
いまではお父さん役ですか。。。


実は、ドラマの広告って、
自分としてはちょっと意外だったんです。
直接モノを売ることを目的としない広告。
恐らく、視聴率を取るためだけに特化してるのかなと。


そうまでして得たいもの、もちろんドラマのソフト化による
DVD、Blu-rayってのもあるとは思うのですが、
恐らく目的はTVCM枠の高価格化の維持ですよね。


日曜で夜9時のTVCMの枠。
いったいおいくらなんでしょうね?


調べたところ、まず、TVCMには、
「タイム」と「スポット」のと呼ばれる2種類ある、
ということが分かりましたよ。


タイムは番組の途中に放送されるCMで、
「提供は○○」と流れるものです。
タイムの料金は人気枠では30秒×1クール(13週)で,
約1憶5000万円ほどするそうです。ヒー。


スポットは番組と番組の間に流れるCM。
(7:54~8:00などの時間帯)
スポットの料金は、「何人にCMを見せるか」、
すなわち、”視聴率”で決まります。


なるほどこれかー!


お値段の方は連ドラだと1本4000万以上が相場ということだそうで、
だいたい、3、4社ぐらい途中でCM入りますよね?もっと?
こっちも約1憶5000万円ほどでしょうか。


そりゃあ、プロモーションも打ちたくなりますね。
電車の中吊り広告は山手線で1日90万円ほどだそうで、
一週間で630万円あたりになりそうです。


予算枠がどうなっているかはわかりませんが、
3~6千万円とかで広告費使っているのでしょうか?
それでも十分元がとれるという試算なんですね。


凄い世界です。そんな舞台裏があるのが分かると、
途中のCMの見方も変わりますよね。
7日の初回放送を楽しみに待ちましょう!


では。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。